ふた付きiPhone5ケースを買ったよレビュー

よかったらシェアしてね

iPhone5sの発売で世間が色めき立っていましたので、
私もそのムーブメントに乗ってやろうと、
iPhone5のケースを新調しました!

んで、せっかく(私にしては)高い買い物したので
簡単にレビューしたいと思います。

iPhone5s/5cの皆様!5と形は同じなので使えますよ!

思い出すこと一年前、
雨の日に並んでゲットしたiPhone5。
発売当初だったので、まだいいケースが出そろってなかったので、
仮のケースとしてエレコムの500円か600円くらいで液晶フィルムまでついてるという
なんともお得なシリコンケース。
なんか黄色い
これが思いの他手にフィットするわ、
洗剤で洗えるわ、
机で滑らないわで気がついたらほぼ1年愛用。

おまえ…やるやん。値段なんて関係ないよな。
世の中コスパの高さだよな。

って思って裏返したらなんか黄色い。
洗っても落ちない。
劣化か…。


もう一度あのiPhone5を手にしたときの愛着を取り戻すために!
愛着のわくようなケースが欲しい!!
そう、きっとあと2年くらい使うような気がするし!
さよなら相棒!

という訳でケースを探し始めました。

[条件1] ふた付きケース

以前は「iPhone5の魅力は薄さだよ!!それを生かすのはバンパーさ!!」と
思ってたのですが、すっぱだかでは机に置くのさえ慎重になる小心者。
バンパーは心もとなさすぎる。全裸に近い半裸だよ。

そこで、友達と母が持ってたふた付きケース。
使いにくそうと思ってたけど、
ちょっと触らせてもらうと、優しい肌触りの革…
かばんにぽいっと放り込むのと、
ラスタライズペンの感度のために保護フィルムを使わなくなったので、
画面を覆う安心感は、ほ、欲しい…!

[条件2] あんまり人とかぶらないもの

「みんなが持ってないもの持ってるオレかっこいい!」じゃないけど、
自分で発掘して当たりだと超うれしい。そこに喜びを感じる。
エレコムのシリコンケース使っていたやつが言うなって感じですが、
なんか人と違うものがいいのです。

[条件3] 長く愛着の持てそうなもの

流行や奇抜なものに走ると、必ず飽きがくるので、
こうじわじわ、
急激にはテンションあがらないけど長くニヤニヤ出来るような、
ダンディ坂野みたいな。
だって「条件2」が入るとおのずと価格が高くなるだろうし。もったいないし!

条件3つをクリアしたケースがこちら!

なんか分かんないけど癒されるブルー・サフィーーール
なにこれ超きれい!真ん中光ってるみたい!
手染め・本革のレザーアクセサリーブランド La Briller(ラブリエ)iPhone5/5s用レザーケース

きちんと化粧箱に入って、
シリアルナンバーと、革の染色した人のサインが入ってました。
なにこれなんだか捨てられない…!

手染めだから、色合いや色ムラが違うので
ひとつとして同じものはないらしいです。
確かによーくみたら塗りの線が見える。
わくねぇ!愛着わくねぇ!

マナーモードのスイッチとかある横側
Dockコネクタ部分
手触りはさらさらだけど、少しだけキュッとなる。きもちいい!!
ふたを後ろにまわしたらギリ片手でも操作できる。

iPhoneを装着する部分もスマートで、白のiPhoneでもなじむ。
そして私の中で画期的だったのがカードポケット!
PiTaPaいれちょる
全然気にしてなかったけど、電車の非接触型ICカード入れたら超便利なのね!
ただ、携帯忘れたときは、電車に乗れないときという運命共同体がちょっと怖い。

ICカード入れるなら、エラー防止シートも一緒に

薄いのは嬉しいんだけど、シールだからちょっとふにゃふにゃ
そのままポケットに非接触型ICカードいれて使うと、
改札がDJのように「ピッピピンポーンピピピピッ」と鳴りまくったので、
「非接触型ICカード読み取りエラー防止シート」を入れるのをお勧めします。
これ入れたら何事も無かったかのように「ピ…ッ」となったよ!

ちなみ私が買ったのは
「アベニューディー 駅の改札やコンビニでピッ 非接触型ICカード読み取りエラー防止シート」。
シールにもなっててICカードにも貼れるみたいだけど、
定期更新するときはがさなきゃいやだからそのままつっこんでます。
阪急、京阪は問題なく使えてます(どっかのレビューで関西の改札だめだったって読んだので)。

[なんか気になるその1]ふたはピタッと閉まりません

このケース、ちょっと気になる点は、ふたがピタッとは閉まらない。
マグネットが入ってないからこんなもんかな。
あ、カード入れたせいもあるかも。
でも革だからそのうち伸びてなじんでくるんじゃないかな!
(※1ヶ月くらい使ってたら、ふたが上になっててもちゃんと閉じるようになりました。さすが革!)

[なんか気になるその2]カメラを使うときはふたを広げてないと撮れない

当たり前!!当たり前!!
普段持つときは後ろに折り返すので、
急に写真を撮るとなったとき画面が真っ暗であわあわします。
そんでちょっと撮ってるかっこがちょっと愉快だと思います。
まぁ周りが愉快になるならそれはそれでいいと思います。

[なんか気になるその3]やっぱ片手で持ちにくくなる

ザ・シンプルなシリコンケースと比べちゃだめですが、
ちょっと横幅が増えるので、ちょっと不安定になります。
手が大きい男性や、丁寧に両手で持つ人は問題なしだと思います。
片手でなんとか操作しようとする横着もんは
手が滑らないように気をつけた方がいいです。
iPhoneをはめる枠もすっきりきれい
普段なんもこぎれいな物もってないから、特に目立つね!
あーかわいいかわいい。